2011年12月9日金曜日

英会話上達法

 最近、英語の必要性をすごく感じてきて、本格的に勉強を始めました!


まずは、毎週木曜日に英会話のマンツーマンレッスンを受けています。

毎週毎週、アメリカ出身の先生と英語でお話してるんですが、全然授業っぽくなくて、本当に上達するのかなと。
お互いの日常生活の話(1週間の話題)を延々と40分話しているだけです。

今日は、Party Boy と Play Boyの違いについてお話しました。(笑)


で、本当に上達するのかという話をしたときに先生に言われたのは、英語の上達方法は

音読

だそうです。

確かに、以前「英会話絶対音読」みたいなタイトルの本を読んだ時、口から発して運動神経を使うことが、英会話上達の近道と書いてありました。小学校の国語の授業のように、ひたすら音読をすれば良いと。


あと、もう一つ今日言われたのは、

VOCABULARY

だそうです。

その先生曰く、

「文法を大切だという人もいるが、私は語彙が大切だと思うな。だって、語彙は言語の基礎となっているものだから。」

だそうです。

確かにそうだなと思いました。


本当に効果はあるかどうかわかりませんが、とりあえず、音読と語彙力強化を続けてみようと思います!


次回のTOEICで何点上がるか楽しみです。


P.S 先生から言われたことが本当に上記で合っているかは不明です。私のリスニングが間違っていないことを祈ります。笑

2 件のコメント:

  1. はじめまして。自分もこういった方法でDVDの作成を模索してました。ImgBurnでのTSファイルからの焼き付け後の動作なのですが、通知音が鳴らずディスクだけ自動で取り出しになりソフトを終了しようとすると『作業を中断しますか?』になってしまいます。OSはWindows7ですが、これは正しい動作なのでしょうか?ちなみにTSファイル以外の書き込みですと通知音が鳴りディスクが取り出しになるのですが...

    返信削除
  2. すみません、間違えて以前のところに書き込むはずが違うところにかきこんてしまいました。泣
    2011年12/12のImgBurnのお話のところです。

    返信削除