2015年8月16日日曜日

【Xcode / Swift入門】Swiftとは

Swiftとは、iPhoneやMacなどで有名なApple社が開発したiOSアプリやOS Xアプリのためプログラミング言語です。

2014年6月に開催されたアップルの開発者向けコンファレンスであるWorldwide Developers Conference (WWDC) にて、初めて発表されました。

従来、Apple製品のアプリを開発する言語といえば、Object-Cだったのですが、このObject-Cがわかりずらい!ということ声が多く、簡単でわかりやすく高速かつ安全な言語として、新しく作られたのが、Swiftというわけなんです。



WWDC 2014 では、「Fast Modern Safe Interactive」と言われていました。


オープソースとなるSwift 2.0

また、先日のWWDC 2015にて発表されたのが、Swiftをオープンソース化するというものでした。しかも、iOS、OS Xだけではなく、Linux上でも動作するとの発表もありました。これにより、Swiftがサーバプログラミング言語としても利用可能になります。

つまり、これからはSwiftの発展及び様々なところでの活用が予想されます!よって、これからプログラミングを勉強する人は、Swiftがお勧めです。

本ブログでは、そんなSwiftを使ったiPhoneアプリ開発入門を連載していきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿