2015年8月17日月曜日

【Xcode / Swift入門】Xcodeとは

Xcodeとは、Apple社が提供している統合開発環境で、Mac OSやiOS向けのアプリを開発するために必要な無償のツールとなります。





ソフトウェア開発の基本となるプロジェクトファイル管理、ソースコード編集、デバック、コンパイラなどを行うことができます。その他にも、例えば下記のような優れた機能を持っています。

■インターフェースビルダー
テキストボックスやボタン、タブバーやツールバーなどアプリに必要な”見た目”を簡単に作成することができます(ドラッグ&ドロップするだけ)。また、様々な画面サイズに自動で対応できるような機能も備えています。

■テキストエディタ
ソースコードを記載するためのエディタを提供しています。ただ単にコードを記載するだけではなく、コードの予測変換、エラー時の自動修正機能も備わっています。

■シミュレータ
iPhoneのシミュレータを起動することができます。このシミュレータを用いることにより、アプリの動作をより実機に近い形で確認することができます。アプリの動きだけではなく、GPSなどの位置情報もシミュレートすることができます。

このように、Mac OSやiOSのアプリを開発する上では必須ともの言えるXcodeですが、唯一の欠点は、対応OSがMacOSのみということ。つまり、Mac PCがないと使えないことになります。

なので、Swiftを使ってアプリを開発したい方はまずMac PCを購入しましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿