2015年8月18日火曜日

【Xcode / Swift入門】 Xcodeをインストールしよう

本稿では、Xcodeのインストール方法について説明します。すでにXcodeをインストールしている方は本稿を飛ばしてください。

Xcodeは、前回記載した通り、Apple社が提供している無料のツールになります。ダウンロードするためには、Appストアの検索から”Xcode”と入力してください。検索結果は下図のようになり、左上にXcodeが出てきます。



Xcodeを選択すると、Xcodeの詳細が画面になります。未入手の方は、下図の「開く」が【入手】になっていると思います。【入手】となっている方は、入手ボタンを押して、インストールを開始してください。


ファイルサイズが結構大きいです。時間がかかる場合がございますので、お時間に余裕がある際に実施してください(環境にもよりますが、15分〜30分程度かかる場合がございます)。

これでインストール完了となります。

※最新版をインストールした方が良いですが、Appストアよりインストールする場合は、すでに最新版になります(2015年9月末時点は7.0が最新)。

では、次回は実際にプロジェクトを立ち上げて、Xcodeの画面の説明をしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿